FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊年祭

7/22に祖納集落で行われた「豊年祭」

僕の住んでいる集落ではありませんが、西表島の祖納では大切な行事の一つです。
当日はあいにくの天候で、観光客の見学はかなり少ない状況でした。

こちらの豊年祭は3日間にも続くようで、この日は最終日に当たります。

DSCN7496.jpg

祖納の青年たちが支える神輿の上に人が乗り、それぞれが口上を述べる。

青年の数が少なく、僕も祖納住人に混じり、急きょ神輿を担ぐ事に。

なかなかの重さで、感動的な口上も聞こえず。。。


このあと、東西に分かれて、大綱引きへと発展する。

東が勝てば、子孫繁栄。

西が勝てば、豊作。


3回勝負のうち、2勝した方の勝ちとなるのだが、人数が少ないせいもあり、勝負は長引く。。。

僕は東に参加していたのですが、残念ながら負けてしまいました。

翌日はひどい筋肉痛に襲われることになりました。。。

スポンサーサイト

三連覇!

昨日6/1、旧暦の5月4日に行われた白浜海神祭。
その中のハーリー競争職域の部において、見事優勝することができました!
2位とは1秒差で非常にいいレースでした。美味しいお酒が飲めました。
一緒に漕いだ西表島カヌーガイド会の皆さん、協力してくれた家族やお祭りを運営してくれた白浜の皆さん、ありがとうございました!

DSCN60432.jpg
商品の一つ、オオグチハマダイ。でかい!

DSCN60452.jpg
去年のタイムには及びませんでしたが、まだまだ伸びしろを感じます。

今年もやってまいりました!

今年もこの時期がやってきました!
西表島の行事の中で個人的には一番熱くなる行事「海神祭」
今年は6/1に行われます。
海神祭のハーリーの鐘が鳴らされるとき、八重山の梅雨は終わりを告げるといわれている。

去年もブログにあげましたが、その中で行われるハーリー。
爬竜船という長細い船に11人乗ってタイムレースをします。

僕が参加しているチームは現在2連覇中。
過去3連覇したチームは無いという。前人未到の3連覇を目指して練習中!!
果たしてとれるのか!?
DSCN5879.jpg

まず人数そろってませんが、大丈夫ですかね・・・

UMICO

マラソン翌日

前にブログでお話していた「やまねこマラソン」が昨日無事に開催されました。
やまねこ1

応援に4代目江戸家猫八さんも来てくれました
出走前に全員の完走を願って「ホ~ホケキョ!」
やまねこ4

猫八さんの号砲でスタート!
やまねこ6

浦内橋にて
やまねこ7

結果としては無事23kmを完走しました!やりました!!
こんな島国のイベントなので翌日は全出走者の結果が新聞に載ります(笑)
やまねこ12

目標が完走という最低限の目標ですが達成でき、嬉しいです!
でもタイムは2:05:58
総合順位は130位
残念

そして一日経ってどうなったかというと・・・
やまねこ9



やはり筋肉痛!!いろんなところにダメージがっっ!!?(爪が変色…)

情けなや

来年は2時間を切る。
翌日にダメージを残さない。

今の体力の無さを再認識。これからもトレーニングを継続していきます!

皆様も体力作りは日々コツコツと積み上げましょう!
「継続は力なり!!」


UMICO

入植際

 僕らが住んでいる住吉という集落は65年前に宮古島から移住してきた人たちによって開拓された土地です。

毎年10月に集落をあげて入植際というそこに住む人たちだけでお祭りを行います。

そして、5年おきに他の集落の方たちや観光客も呼び、前夜祭と本祭と二日間にわたり、大きなお祭りを開催します。

移住して初めてのその節目の祭りに参加しました。

PA120106a.jpg
パイン早食い競争の一幕。



後ろにちょろっとパインの被り物をしているのが僕ですw見えねぇって・・・

これ以外にも住吉青年の志たちで男性フラを踊ったり、エイサーを披露したりと疲れましたが、いい経験でした。


また5年後には70周年の大きな節目の入植際が行われます。

住吉に遊びにお越しください。

そして、この土地を鎌と鍬のみで切り開いた先輩達には本当に頭が下がります。

負けずに頑張ろうっと!



UMICO
プロフィール

umico

Author:umico
Iriomote Guide Umicoです。
西表島でシーカヤックやトレッキングといった人力で移動するプライベートガイドツアーを催行しています。
西表島の魅力は手つかずの自然、誰もいないビーチ、無人島、サンゴ礁。他にもいろいろあります。たくさんアップしていきたいと思います!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。