スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リペア

今日はツアーはありませんでしたが、カヤックのラダーの調子が悪かったので補修作業。
P6300063.jpg
大事な商売道具。定期的なメンテナンスが必要です。


P6300066.jpg
「ちゃんとやってるか?」という感じで正面の木に止まって、しばらく観察されていた。


背景の葉っぱで分かりにくいかもしれませんが、チュウダイズアカアオバトというアオバトの仲間。
チュウダイは中大、体の大きさ。ズアカは頭赤らしいですが、頭は赤くないですね。
台湾にいる亜種は赤いらしいです。そこからの名残からこの名前になったそうです。
西表島では比較的よく見る鳥ですし、森の中で尺八のような音を聞いたら、こいつの仕業です。

西表島に来ましたら、比較的よく見ることができる鳥です。
内地にはいなく、屋久島以南に生息していますので、西表島に来られたら是非探してみてください。


うみこhttp://umico.info
スポンサーサイト

PMカヤックツアー

今日の朝に突然入った行き当たりばったり旅人3名様がいらっしゃいました(笑)
se.jpg
huta.jpg
やや風が強かったですが「パワーはあるぜ」というので張り切って海へ。
suke.jpg
透明度は高かった~

umashi.jpg

シュノーケルをして小腹が減ったので西表島の特産品「ピーチパイン」でテンションあがるhonmou.jpg
ここまで食ってくれたら、パインも満足してますね

またいきあたりばったりお越しくださいね!

うみこ

サガリバナツアー

本日2013年初のサガリ花ツアーを開催!
このツアーが始まると夏が来た気がします。

今年最初のお客様は西表島に何度も訪れているという新婚カップル様。ありがとうございました!



supermoon.jpg
スタートしてまず出迎えてくれたのは「スーパームーン」でした。
スーパームーンは通常の月の明るさ3割増し、大きさ14%増しなんだそうです。きれいでした。

でも月が出ていないときは漕いでいる手元で夜行虫がピカピカ。お星さまがキラキラ。それもまたサガリバナツアーの魅力。


出発
そんな月夜の灯りを頼りに漕ぎ進んでいきます。


sagari.jpg

サガリ花ポイントに到着しましたが、まだまだ二分咲きといったところでしょうか?!back.jpg

最盛期まではまだまだでしたが、とりあえず見れたのでご満足いただいたご様子。帰るパドルに力が入る。
是非次回は最盛期、7月の頭にお越しください!!待ってます

台風情報

台風4号が発生しましたね。

幸い、今回は大きな被害にはならないようです。ま、自然相手ですから油断は禁物ですが・・・

今回の予想ルート

wp0413.gif


↑ 見慣れない感じの進路予想図でしょう。

これはアメリカ海軍が出している台風情報の写真なんです。

アメリカ海軍による台風情報は、日本のサービスと比較して進路の予報が早く、さらには進路コースも当たることが多いと西表島では評判なんです。

日本のサービスは今後どの方向に進むのかわからない中、いち早い情報で重宝されているサービスなんです。

旅行に来る前、来てからの行動の参考にしてみてはどうでしょうか。

ちなみにURLはこちら[Joint Typhoon Warning Center(JTWC)]

 旅行中、本当ならこんなの見ないで済むのが理想ですけどね。

もし、旅行中に台風に当たってしまったら、潔くホテルに缶詰めになって、朝から飲みだすのも八重山での台風の過ごし方です

くれぐれも無茶して、外に遊びに行かない方がいいと思います。

では、皆様、楽しい旅を!

そして西表島に遊びに来たらumicoを宜しく!西表島でこんなことやってます。↓

 Umico(うみこ)

海神祭

6/12に西表島の白浜で行われた「海神祭」。

ハーリー職域の部
スタート前。みんな漕ぐ気満々
P1020798.jpg















そして・・・
P10208402.jpg

優勝!!

レース中の写真がなく訳が分かりませんが、過去の記録を10秒くらい短縮したレコード勝ちです!
練習の甲斐がありました!
みんなに声をかけ音頭をとってくれた碇君。自分は乗らずにサポートに回ってくれた出戸君、東っち。ありがとうございました。来年勝ったら優勝旗買い取りだけど、また勝って美味しいお酒を飲みましょう!




優勝の副賞として頂いたお魚たち。
P10208552.jpg












三輪明神

P1020768.jpg
奈良県にある大神神社、別名三輪明神という日本最古の神社の一つ。
超強力なパワースポットとしても有名みたい。
そこで湧き出ているありがたい、ありがたいお水(100円)。
悪いところも治すという効果もあるそうな。
今年はUmico(うみこ)初年度ということで、まずは神頼み。
宜しくお願いいたします!


月桃茶

今日、友達が月桃の葉っぱを乾燥させてお茶にしたものをもってきてくれた。
西表のそこかしこに生えている月桃いう名の植物。
ショウガ科の植物で葉っぱはムーチーという沖縄の柏餅のようなお菓子を包むのにも使われている。
その葉っぱを乾燥させてお茶としても飲める。
香りが強く、野性味あふれるお味。
220px-Alpinia_zerumbet2CaryCass.jpg
P1020757.jpg
ありがとう!美味しくいただきました

ニライナリゾートのご飯

ニライナリゾートさんにご飯にお呼ばれしたので、ご馳走になって来ました。どれも美味しかったです。島にお越しの際は皆さんも行ってみてください。
ロールキャベツ
しかし残念ながら写真がどれもピンボケ・・・
ごめんなさい。写真の修業をやり直します
プロフィール

umico

Author:umico
Iriomote Guide Umicoです。
西表島でシーカヤックやトレッキングといった人力で移動するプライベートガイドツアーを催行しています。
西表島の魅力は手つかずの自然、誰もいないビーチ、無人島、サンゴ礁。他にもいろいろあります。たくさんアップしていきたいと思います!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。