FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入植際

 僕らが住んでいる住吉という集落は65年前に宮古島から移住してきた人たちによって開拓された土地です。

毎年10月に集落をあげて入植際というそこに住む人たちだけでお祭りを行います。

そして、5年おきに他の集落の方たちや観光客も呼び、前夜祭と本祭と二日間にわたり、大きなお祭りを開催します。

移住して初めてのその節目の祭りに参加しました。

PA120106a.jpg
パイン早食い競争の一幕。



後ろにちょろっとパインの被り物をしているのが僕ですw見えねぇって・・・

これ以外にも住吉青年の志たちで男性フラを踊ったり、エイサーを披露したりと疲れましたが、いい経験でした。


また5年後には70周年の大きな節目の入植際が行われます。

住吉に遊びにお越しください。

そして、この土地を鎌と鍬のみで切り開いた先輩達には本当に頭が下がります。

負けずに頑張ろうっと!



UMICO
スポンサーサイト

気づけば10月

ぱいしぃず時代から来てくれているYさん夫婦
今年も来てくれました。本当に感謝です!

DSCN2527a.jpg

DSCN2524a.jpg
海が荒れていたので、急きょコース変更しましたが、本当に冷たかったですね(笑)
DSCN2552a.jpg

プロフィール

umico

Author:umico
Iriomote Guide Umicoです。
西表島でシーカヤックやトレッキングといった人力で移動するプライベートガイドツアーを催行しています。
西表島の魅力は手つかずの自然、誰もいないビーチ、無人島、サンゴ礁。他にもいろいろあります。たくさんアップしていきたいと思います!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。