FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十六日祭


十六日祭というのは太陰暦(旧暦)の1月16日に行うあの世(グスーヨー)の正月のこと。
2014年は明日2月15日が十六日祭にあたります。
沖縄本島北部地域、宮古・八重山などの先島地域、その他の離島地域などで墓前や仏壇にご馳走、酒 等をお供えして、祖先を供養する行事です。
亡くなって始めての十六日祭には仏壇や墓前にご馳走等をお供えして、供養するそうです。
明日ご先祖様の供養をしないと罰があたる、と神も仏も信じなそうな風貌のシマンチュが言っておりました(^-^)
沖縄の人の祖先を大事にする風習って、すごくいいなと思います。

僕は内地の人間なので関係ない行事なのですが心の中でひっそり先祖の供養をしようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

umico

Author:umico
Iriomote Guide Umicoです。
西表島でシーカヤックやトレッキングといった人力で移動するプライベートガイドツアーを催行しています。
西表島の魅力は手つかずの自然、誰もいないビーチ、無人島、サンゴ礁。他にもいろいろあります。たくさんアップしていきたいと思います!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。